読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Makoblog’s blog

スピリチュアルカウンセラーMakoの所感を述べます

モヤモヤ対策

なんだか気分がモヤモヤしてたり、スッキリしないとき。ネガティブな気持ちになったとき。多くの人は外から何かを得る事でそれを補うとします。


でも、結局100%では補いきれないから、人のせいにしたり、自分の至らなさのせいにしたり、環境や社会のせいにする。



100%気持ちを補填するどころか、ポジティブ余りになる方法があります。




それはアウトプットすること




逆説的ではあるけれども、これが結構効きます。




アウトプットとはなんぞやの部分ですが、シェアすること、提供することなどでしょうか。




人によって、そしてその時の状況によって、どのアウトプットがベストかは違ってくると思います。ご参考までに、以下に私の例を挙げておきます。ご自身にとってのアウトプットが何か、よく感じてみてください。


・まさしくこのブログ
・友達をきにかけてみる
・自分の近況をたまにはSNSに挙げてみる
・珍しく友達の相談に乗ってみる
・友達のSNSにコメントしてみる
・投資(お金を社会に還元)
・応援の意味合いで人の作品を買ってみる
・非効率なことをしてみる
・自信を持って意見や感想を言ってみる(意見が通らなくてもいい)
・自分のことを話してみる
・外へでる


お金や労働は分かりやすいかもですが、もう一つの大事なコンセプトとしては「私」をシェア!です。



くれぐれも自分の適性に沿ったものにしてくださいね( ̄▽ ̄)


私で言うと、労働は不適切なのです。(家事手伝ったりとか…)

不適切なシェアは逆に自分の首を絞める事に。
あくまで、自分に負荷のない(勇気はいるかも)シェアを!